フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズ対フロンターレは激戦必至。サガン対松本山雅は残留を占う大一番【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

徳島ヴォルティス対横浜FC

Jリーグ
10日、明治安田生命J2リーグでは徳島ヴォルティス対横浜FCの上位対決が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
徳島ヴォルティス対横浜FC 11月10日 14:00

注目選手
MF:野村直輝(徳島)
MF:中村俊輔(横浜FC)

 明治安田生命J2リーグの昇格争いも熾烈を極めているが、10日にはそんな上位に食い込むチーム同士が対決する。5位の徳島ヴォルティスと3位の横浜FCである。

 徳島は前節、アウェイで最下位のFC岐阜と対戦している。徳島は25分にDFヨルディ・バイスが先制ゴールを奪取すると、その後は怒涛のゴールラッシュ。MF杉本竜士、MF岩尾憲、FW河田篤秀らが得点を奪うなど前半だけで4点のリードを奪う。後半にも河田、MF野村直輝、FW押谷祐樹などがゴールネットを揺らし、最終的にアウェイで7-0の大勝を収めた。

 これでリーグ戦4連勝とし、勝ち点を67にまで積み上げた徳島。J1参入プレーオフ圏内の5位につけるなど状態は良く、2014年以来となるJ1参戦へ向け期待感は高まっている。今節の相手は3位の横浜FCと難しいゲームになるはずだが、連勝を伸ばすことはできるか。

 対する横浜FCは前節、ホームでV・ファーレン長崎と対戦している。42分にMF齋藤功佑のゴールで先制に成功したホームチームは、62分にFW斉藤光毅も得点を奪い2-0と相手を突き放す。その後も粘り強く戦い続けた横浜FCは、長崎に1点も与えず、2-0で勝利を収めた。

 これでリーグ戦2連勝とした横浜FCは、勝ち点を70まで積み上げ3位につけた。そして今節の徳島戦で勝利を挙げることができれば、J1参入プレーオフ出場圏となる6位以上が確定する。もちろん狙うは自動昇格圏となる2位以上に食い込むことだが、今節に向けてのモチベーションは当然高いだろう。ただ、アウェイ戦では4試合未勝利となっており、そういった点には不安が残る。さらに徳島との前回対戦時はホームで1-2と敗れており、簡単なゲームにはならないはず。今回はリベンジできるだろうか。

 徳島の注目選手はMF野村直輝。同選手は現在、リーグ戦3試合連続得点中と絶好調を維持しており、勢いは十分だ。今節もゴールが求められていることは明らかで、決定的な仕事を果たしたい。

 対する横浜FCの注目選手はMF中村俊輔。今年で41歳となったベテランは、第38節の東京ヴェルディ戦で鮮やかなミドルシュートを叩き込むなど横浜FC移籍後待望のリーグ戦初ゴールをゲット。さらに現在は2試合連続でスタメン出場中とコンディションの良さは明らかだ。目標であるJ1昇格へ向け、ベテランの左足に懸かる期待は果てしなく大きい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top