J1、J2プレーオフ、J3今週末の見どころは? 優勝はマリノスかFC東京か。残留争いも熾烈、生き残るのは?【編集部フォーカス】

2019年12月07日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

福島ユナイテッドFC対ザスパクサツ群馬

ザスパクサツ群馬
ザスパクサツ群馬はJ2昇格を決めることができるか【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
福島ユナイテッドFC対ザスパクサツ群馬 12月8日 13:00

注目選手
DF:舩津徹也(群馬)

 今季の明治安田生命J3リーグも、残すところあと1試合になった。すでにギラヴァンツ北九州の優勝&昇格が決定しているが、自動昇格圏の残り1枠はまだ埋まっていない。現在、その座をザスパクサツ群馬と藤枝MYFCが争っている。

 その中で2位の座に近いのは群馬。前節、いわてグルージャ盛岡と対戦した同クラブは、試合終盤のFW高澤優也のゴールにより、1-0で勝利している。これでリーグ戦2連勝とした群馬は勝ち点を60にまで積み上げた。

 その群馬と同日に試合を行っていた藤枝がY.S.C.C.横浜に0-3の完敗を喫したため、群馬は藤枝を得失点で上回り2位に浮上。リーグ戦残り1試合で昇格に大きく近づくことができた。

 群馬は最終節の福島ユナイテッドFC戦に勝利すると、ほぼ昇格が確定。3位・藤枝との得失点差が「14」あるため、勝ち点で並ばれてもここを逆転される可能性が少ないからだ。

 群馬が福島戦を引き分け以下の成績で終えた場合は、藤枝が引き分け以下の成績で昇格。藤枝が勝利を収めた場合は昇格を逃すことになる。最終節は藤枝の結果も気にしながら、ということになるかもしれないが、果たして2017年以来となるJ2復帰を果たすことができるか。

 注目選手はDF舩津徹也。チーム在籍4年目を迎えた守備の要は、今季も主力として群馬を牽引してきた。最終節でも、粘り強いディフェンスを見せ、クラブを一つ上のカテゴリーに導きたいところ。2年前はJ3降格の悔しさを味わったが、今度はJ2昇格という喜びを味わうことができるか。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top