フットボールチャンネル

セリエA 4年前

中田英寿、所属クラブ歴代ポジション。ベルマーレ、ペルージャ、ローマ…共演した数々のスターたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

パルマ(01年夏〜03年冬)

中田英寿
2002/03シーズンの基本フォーメーション

【リーグ戦成績】
2001/02:24試合出場1得点
2002/03:31試合出場4得点
2003/04:12試合出場0得点

 パルマは当時アジア人選手に対しては異例とも言える約33億円の移籍金を支払って、中田を迎え入れた。背番号7を与えられ大きな期待を背負ったが、度重なる監督交代もあって苦しいシーズンに。なかなかレギュラーの座を射止めることができなかった。

 それでもコッパ・イタリア決勝の1stレグで、またもユベントスからゴールを奪った。パルマはその試合を1-2で落としたものの、2ndレグは2-2で引き分け、アウェイゴール差で優勝。中田にはイタリアで2つ目の勲章が加わった。

 2年目の2000/03シーズンはチェーザレ・プランデッリ監督の下でアドリアーノやエイドリアン・ムトゥとともにパルマの攻撃の核を担った。だが、起用されたのは主に右サイドで、中田にとって本来もった力を100%発揮できる環境ではなかった。

 その状況はなかなか変わらず、徐々にプランデッリ監督との確執も噂されるほどに。それもあってか3年目の2003/04シーズン前半戦は振るわず、冬の移籍市場でボローニャへ期限付き移籍することになる。

●2002/03シーズンの基本フォーメーション

▽GK
セバスティアン・フレイ

▽DF
アントニオ・ベナリーヴォ
ダニエレ・ボネーラ
マッテオ・フェッラーリ
ジュニオール

▽MF
シモーネ・バローネ
サブリ・ラムーシ
エマヌエレ・フィリッピーニ

▽FW
中田英寿
アドリアーノ
エイドリアン・ムトゥ

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top