J1、J2、J3今節の見どころは? 最強FWオルンガが王者マリノスを襲う、J2のオレンジ対決にも注目

2020年08月08日(Sat)11時20分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

徳島ヴォルティス対V・ファーレン長崎

徳島ヴォルティス V・ファーレン長崎
徳島ヴォルティス対V・ファーレン長崎

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
徳島ヴォルティス対V・ファーレン長崎 8月8日 19:00

注目選手
MF:西谷和希(徳島)
MF:秋野央樹(長崎)

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 いまだ無敗でJ2の首位に立つV・ファーレン長崎は、今節から週2試合の5連戦に突入する。その初っ端でリカルド・ロドリゲス監督率いる徳島ヴォルティスと激突だ。

 徳島はこれまで3-4-2-1をベースに戦ってきたが、前節のモンテディオ山形戦で4-3-3を見事に機能させて今季5勝目を挙げている。変幻自在の戦術家が首位の長崎を相手にどのシステムで挑んでくるか読めないところもあり、非常に面白いマッチアップとなりそうだ。

 長崎では手倉森誠監督が7月度のJ2最優秀監督賞に輝いた。百戦錬磨の指揮官が連戦の初戦、重要な上位対決にどのような先発メンバーを送り出すか注目したい。また、ダブルボランチの一角で的確なボールさばきを見せてきた秋野央樹が7月度のJ2月間MVPを受賞。カイオ・セザールや名倉巧、加藤大らも中盤で存在感を発揮している。

 前線では富樫敬真の3試合ぶりのゴールにも期待したいが、ベンチから途中出場してくるルアンやビクトル・イバルボといった強力助っ人外国人の存在も見逃せない。徳島に対抗するには試合中も柔軟な戦術的対応力が求められるだけに、手倉森監督の手腕が問われそうだ。

 徳島は3バックと4バックのどちらを採用して長崎に挑むか。いずれにしろここまで5失点という長崎の堅守を崩すには、前線の奮起が求められる。リーグ戦で4得点を挙げている垣田裕暉のみならず、2列目の西谷和希や10番を背負う渡井理己の貢献にも期待したい。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top