フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 王者マリノスは連敗ストップなるか。ベガルタはホーム初白星を目指す

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ギラヴァンツ北九州対アルビレックス新潟

1599815652465

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ギラヴァンツ北九州対アルビレックス新潟 9月13日 19:00

注目選手
MF:高橋大悟(北九州)
MF:本間至恩(新潟)

 昨季、明治安田生命J3リーグを制したギラヴァンツ北九州が好調を維持している。リーグ戦18試合を終えた時点で首位に立っているのだ。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前々節のヴァンフォーレ甲府戦こそ0-3の完敗を喫したが、前節はそのネガティブな雰囲気を引きずらず、愛媛FCに1-0で勝利を収めた。スコアこそ拮抗しているが、完勝と言っていい内容であった。10試合ぶりとなるクリーンシートを記録するなど、守備陣も大きな自信をつけて今節に挑めるだろう。

 その北九州と対戦するのは、現在5位のアルビレックス新潟だ。

 新潟は前節のジェフユナイテッド千葉戦を3-1で勝利したことで、直近5試合の成績が3勝1分1敗となっているなど、こちらも好調だ。前節の千葉戦は相手にボールの奪いどころを定めさせず、主導権を握ったまま勝利を収めているなど、北九州戦に向けた雰囲気は良いはずだ。

 また、新潟はアウェイ戦に強い。事実、今季敵地で敗れたのは第12節のファジアーノ岡山戦のみとなっている。今節もそうした強みを活かせるかが注目だ。

 北九州の注目選手は高橋大悟。昨年のJ3優勝に貢献した小柄な背番号10は、献身的なハードワークと巧みなボールコントロール、そしてシュート精度の高さを武器に攻守両面で存在感を放つ。新潟戦勝利へのキーマンと言っていいだろう。

 新潟の注目選手は本間至恩。20歳ながら背番号10を身に着ける男は、前節の千葉戦で2ゴールをあげるなど大活躍。チームを勝利に導いた。当然、今節も大きな仕事が求められるだろう。若き力が火を噴けば、チーム全体の勢いも加速するはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top