フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 王者マリノスは連敗ストップなるか。ベガルタはホーム初白星を目指す

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

V・ファーレン長崎対ジュビロ磐田

1599815652571

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
V・ファーレン長崎対ジュビロ磐田 9月13日 18:00

注目選手
MF:加藤大(長崎)
FW:ルキアン(磐田)

 J1昇格を目指し好スタートを切ったV・ファーレン長崎だが、ここ最近は調子を落としている。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 3試合ぶりの勝利を目指して挑んだ前節のヴァンフォーレ甲府戦は0-2の完敗。これでリーグ戦3試合未勝利となり、ついにはギラヴァンツ北九州に首位の座を明け渡してしまった。

 直近3試合はすべてアウェイでのゲーム。厳しい戦いになることは予想できたが、勝ち点2のみの獲得に終わったのはやはり痛い。また、内容面に目を向けるとかなりビルドアップで苦労していた印象も強い。久しぶりのホームゲームで勝ち点3を奪うには、こうした部分の改善は必須だろう。

 その長崎と今節対戦するジュビロ磐田は前節、水戸ホーリーホックと対戦して0-0のドロー。これでリーグ戦は6試合無敗ということになった。

 ただ、同6試合中勝利を収めたのはわずか2回。その他はすべてドローに終わっている。負けていないというのは事実だが、前節の水戸戦がそうであったように、どちらかと言うとここ最近は勝ち点2を失っているという見方が正しいだろう。点は取れているので、あとはリードをどれだけ粘り強く守れるかがJ1昇格に向けての課題と言えそうだ。

 長崎の注目選手は加藤大。とにかく豊富な運動量を活かして90分間ピッチを駆け回ることができる彼の存在は、磐田戦でも重要となる。パスセンスに関しても非凡なので、ここ最近苦労しているビルドアップ面での貢献も期待できると言えるだろう。

 磐田の注目選手はルキアン。恵まれた体躯を誇るブラジル人ストライカーは、ここまでチームトップタイとなるリーグ戦7得点をマークしている。長崎戦でスタメン起用されるか定かではないが、途中出場からでも流れを変えられる選手なので、いずれにしても期待値は高い。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top