フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表に推薦したい5人(MF編)。国内組を侮るべからず! Jリーグで輝く今が旬の実力者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

成長速度が半端ない名門の星

藤田
【写真:Getty Images】

藤田譲瑠チマ(東京ヴェルディ/日本)
生年月日:2002年2月16日(18歳)
2020リーグ戦成績:41試合出場/3得点4アシスト

 まだトップリーグでの経験はないが、もっと高いレベルでのプレーを見てみたいと思わせてくれる期待感がある。東京ヴェルディユースからトップチームに昇格して1年目の2020年は、J2でリーグ戦41試合に出場して3得点4アシストを記録し、チームの柱となった。

 シーズン開幕当初は不安定だったプレーも、試合を重ねるごとにたくましくなった。その成長速度は凄まじい。体を張った守備や豊富な運動量、急所を突く縦パスも冴える。試合の流れを読む力も鋭く、あらゆる場面で状況に応じた必要なプレーを無駄なく的確に表現できるサッカーIQの高さも魅力だ。そしてリーダーシップにも優れ、年齢も関係なく振る舞って声で周りを動かせる特別なパーソナリティも備える。

 今年開催予定だったU-20ワールドカップが中止となり、世界に実力をアピールする絶好の機会が失われてしまった。ならば一足飛びでもっと上のレベルを目指してもいいだろう。経験をすぐに消化して成長につなげられる賢さは、A代表の基準を体感することで彼の成長に最大限活かされるはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top