フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24日本代表、U-24ホンジュラス代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。久保建英や堂安律の起用は?OAは圧倒的存在感

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF

遠藤航
【写真:Getty Images】


遠藤航(シュトゥットガルト / ドイツ)
生年月日:1993年2月9日(28歳)※OA
A代表通算成績:28試合2得点
U-24通算成績:2試合1得点

 遠藤航は吉田麻也、酒井宏樹とともにオーバーエイジでの東京五輪メンバー選出となった。20/21シーズンの遠藤はブンデスリーガで警告累積により出場停止となった最終節を除く33試合にほぼフル出場。リーグ1位のデュエル勝利数を記録するなど中盤で大きな存在感を発揮した。リーダーシップも評価されており指揮官からの信頼も厚い。来季のシュトゥットガルトの新主将候補との呼び声も高いという。

 このチームではボランチの一角として中心選手となるだろう。6月に行われた代表戦でも圧倒的な存在感を見せていた。得意のボール奪取能力を武器にU-24日本代表の勝利に貢献することができるはずだ。ブンデスのデュエル王に注目したい。

田中碧
【写真:Getty Images】

田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ / ドイツ)
生年月日:1998年9月10日(22歳)
A代表通算成績:2試合0得点
U-24通算成績:12試合2得点

 田中碧は下部組織からプレーしてきた川崎フロンターレを離れ、ブンデスリーガ2部のデュッセルドルフへ買い取りオプション付きのレンタル移籍となった。A代表のボランチでは遠藤航や守田英正、橋本拳人が海外へ移籍し成長。さらには川辺駿もスイス1部に移籍し、競争もさらに激化することが予想される。田中もこの海外移籍をステップアップとしたいところだ。

 抜群のパスセンスを誇る田中は守備から攻撃のスイッチを入れることができる。6月の試合では抜群の安定感で貫禄すらあった。今後のA代表入りに向けても、東京五輪を飛躍の大会にしたい。

久保建英
【写真:Getty Images】

久保建英(レアル・マドリード / スペイン)
生年月日:2001年6月4日(20歳)
A代表通算成績:11試合0得点
U-24通算成績:10試合4得点

 久保建英はこのチームの中心選手として東京五輪でプレーすることになるだろう。今季の前半戦はビジャレアルでプレーしたが、シーズン途中にレンタル契約を解除しヘタフェに加入。ヘタフェでも先発を外れることもあったが、第37節レバンテ戦で決勝ゴールを決めてチームのスペイン1部残留に貢献した。ヘタフェでのレンタル期間が終了し、レアル・マドリードに復帰となった。

 また、6月に行われたU-24ガーナ代表戦とジャマイカ代表戦でともにゴールを記録し、調子は上がっているようにも見える。右サイドでプレーすることが予想される堂安律とはA代表でも一緒にやっていたこともあって、コンビネーションは問題ないように思われる。日本の至宝はU-24日本代表を金メダル獲得に導くことができるだろうか。

【次ページ】WG&FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top