フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対チュニジア代表。「久保建英、堂安律、三笘薫のトリオは…」「戦術も正しくなかった」「古橋亨梧の投入は…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by ショーン・キャロル photo by Shinya Tanaka, Getty Images

「古橋を投入したのは少し理解できなかった」



−−なんとかして、まずは1点を取り返したいですね。

「日本代表のゴールは見たいけど、ないと思う。2失点した時点で日本代表の勝利はだいぶ厳しくなりましたね」

−−チュニジア代表の3点目…。

「吉田は3失点に絡んでしまいましたね」

−−結局、0-3で敗れてしまいました。日本代表が無得点で終わってしまった原因は何だと思いますか?

「日本代表は前半のしっかりと決定機を決めきらなかったこと。あとは戦術も正しくなかったかな」

−−選手交代のところですか?

「1点リードされてから古橋を投入したのは少し理解できなかった。相手最終ラインの背後にはスペースがなかったから、古橋の持ち味を発揮できなかった。個人的には堂安、久保、三笘はスタメンの方がいいです」

−−6月が終わりましたが、この4試合でアピールに成功した選手、評価を高めた選手は誰でしょうか?

「守備では山根と板倉は良いパフォーマンスを見せました。でも、中盤とFWはまだ微妙で、確定したメンバーはいないね」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top