フットボールチャンネル

日本代表 2年前

危険すぎる賭け!? W杯半年前に移籍したサッカー日本代表10人。本田圭佑に長友佑都…天国から地獄を味わったのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:原口元気


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年5月9日
移籍先:ヘルタ・ベルリン→フォルトゥナ・デュッセルドルフ
移籍日:2018年1月23日
ロシアW杯メンバー:選出

 浦和レッズからヘルタ・ベルリンに渡った原口元気は、3シーズンに渡って主力選手の1人として活躍していた。しかし、ブライトンへの移籍が噂されながらも残留となった4年目の2017/18シーズンは、パール・ダルダイ監督の下でプレータイムが大幅減少。ブンデスリーガでは開幕から第19節まで、わずか2回の先発に留まっていた。

 そうした状況を打開すべく、原口は2018年1月にフォルトゥナ・デュッセルドルフへのレンタル移籍を決断。加入発表の翌日に行われた第19節アウエ戦でさっそく出番を得ると、翌第20節のカイザースラウテルン戦では1得点1アシストと大活躍。以降、主力として後半戦を駆け抜け、最終的にリーグ戦13試合1得点4アシストの活躍で見事クラブを1部昇格へと導いた。

 デュッセルドルフで輝きを取り戻した原口は、その後ロシアワールドカップメンバーに選出された。本大会では右サイドハーフのレギュラーとして4試合中3試合に出場。ラウンド16のベルギー代表戦ではGKティボー・クルトワの壁を破り先制ゴールをマークし、日本中を沸かせていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top