フットボールチャンネル

日本代表 2年前

危険すぎる賭け!? W杯半年前に移籍したサッカー日本代表10人。本田圭佑に長友佑都…天国から地獄を味わったのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:森岡亮太


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年4月12日
移籍先:ワースラント=ベフェレン→アンデルレヒト
移籍日:2018年1月30日
ロシアW杯メンバー:落選

 ヴィッセル神戸で日本屈指のMFへと成長を遂げた森岡亮太は、2015年にポーランド1部のシロンスク・ヴロツワフへ移籍し海外初挑戦。1年目からリーグ戦7得点をマークするなど主力として活躍すると、2017年にはベルギーのワースラント=ベフェレンに新天地を求めた。森岡は同クラブでも活躍し、同年11月には欧州遠征に臨む日本代表メンバーに選出されている。

 そしてロシアワールドカップを半年後に控えた2018年1月には、ベルギーの強豪アンデルレヒトの一員に。森岡の勢いはここでも止まらず、リーグ戦では6試合で3得点3アシスト、プレーオフでも10試合で3得点1アシストと結果を残した。また、11月シリーズに引き続き、3月の欧州遠征でも日本代表メンバーに名を連ねるなど、ロシアW杯メンバー入りへの期待は高まっていた。

 しかし、各クラブで結果を残してきた森岡だったが、残念ながらロシア行きは叶わず。ベルギー『ニュースブラッド』は当時「ロシアへ行けないこと? もちろん、知らせを聞いた時はすごく残念に思いました。行きたいと思っていました」と森岡のコメントを伝えていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top