フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

ラストスパートをかけるのは? Jリーグ、夏の戦力アップ度ランキング。補強を総チェック! パワーアップに成功したのは…【前編/1~9位】

シリーズ:Jリーグ補強診断 text by 編集部 photo by Getty Images

5位:FC東京


リーグ戦順位:8位
戦力アップ度:B
主な新加入選手:ルイス・フェリッピ、塚川孝輝

 アルベル監督を招へいした今季のFC東京は、新たなスタイルの構築を進めている最中だ。順位はトップハーフをキープしつつ人員整理も行われており、永井謙佑や出場機会に恵まれなかった高萩洋次郎は他クラブに出場機会を求めた。

 ルイス・フェリッピの加入により前線の迫力は増すことになる。188cmの長身FWがセンターフォワードに入ることで、ディエゴ・オリベイラやアダイウトンの特徴もより引き出される。

 ポルトガルへ渡った小川諒也の代役は、怪我から復帰したバングーナガンデ佳史扶の成長に期待することになりそうだ。塚川孝輝、木村誠二はともに前所属チームが志向するスタイルが似ていたこともあり、フィットにはそう時間がかからないと見られる。

 スタイルを浸透させるために必要な人材を補強した印象が強い。大幅な戦力アップとは言えないが、的確さで言えば高い評価を得るにふさわしい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top