フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【WG編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

三好康児


【写真:Getty Images】



所属クラブ:ロイヤル・アントワープFC(ベルギー1部)
リーグ戦成績:4試合出場(270分)/0得点1アシスト

 昨季は出場時間こそ在籍3シーズンで最長だったものの、わずか1得点。重要戦力にはなりきれず、負傷で長期離脱を強いられるなど不完全燃焼に終わった。日本代表でもカタールワールドカップ最終予選で1試合にベンチ入りしたのみと、他の東京五輪世代の選手たちにも遅れを取っている。

 しかし、今季はクラブでの立場が大きく変わりそうだ。新たに就任したマルク・ファン・ボメル監督は三好がお気に入りのようで、すでにUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)予選とリーグ戦で計8試合に出場し、うち6試合に先発。国内リーグでは開幕からの4試合全てに先発出場している。

 公式戦で3アシストを記録するなど目に見える結果も出ており、ピッチ上での躍動感あふれるプレーが三好の充実ぶりをよく表している。アジア予選では日本代表に貢献できなかったが、もしベルギーで周囲を見返す大活躍を披露すれば短期間で状況が変わる可能性も否定はできない。

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top