フットボールチャンネル

日本代表 1年前

ザックジャパン、伝説の英雄5人。香川真司、本田圭佑…サッカー日本代表の歴史に名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:内田篤人

内田篤人
【写真:Getty Images】


生年月日:1988年3月27日
ザックジャパン成績:39試合1得点3アシスト

 鹿島アントラーズで国内屈指のサイドバックへと成長を遂げた内田篤人は、2008年に日本代表デビュー。そのまま常連メンバーの一人となり、当時の岡田武史監督によって多くの試合で起用された。しかし、南アフリカワールドカップ直前にレギュラー降格。本大会でも駒野友一が右サイドのファーストチョイスとなったため、一度もピッチに立てず。岡田ジャパンでの記憶は苦いものとなった。

 しかし、南アフリカW杯後に就任したアルベルト・ザッケローニ監督の元では再びレギュラーに返り咲き、不動の存在となった。非凡な技術力とクレバーなアクションで攻守のクオリティーを高め、2011年のAFCアジアカップでは優勝に大きく貢献。ブラジルW杯・アジア最終予選でも酒井宏樹や駒野友一を差し置いてファーストチョイスの座に君臨し、母国を本大会出場に導いていた。

 ブラジルW杯直前に当時所属していたシャルケで大怪我を負ってしまい、本戦出場が危ぶまれた内田だったが、手術を回避したことでなんとか間に合わせた。そして、本大会では全3試合でフル出場を達成。悔しさを味わった2010年のリベンジを果たすことになっている。結果として日本代表はグループ最下位に終わったものの、内田がザックジャパンで過ごした時間は濃厚なものとなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top