フットボールチャンネル

日本代表 1年前

希望しかない! 10代日本人の逸材10人。サッカー日本代表の将来を託したい有望株たち

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:北野颯太(きたの・そうた)


【写真:Getty Images】


生年月日:2004年8月13日(18歳)
所属クラブ:セレッソ大阪
昨季リーグ戦成績:19試合0得点0アシスト

 次世代の日本サッカーを担うアタッカーが、セレッソ大阪で研鑽を積んでいる。北野颯太は17歳だった昨年2月にプロ契約を結び、昨季はリーグ戦19試合に出場。リーグ戦初ゴールは今季に持ち越しとなったが、YBCルヴァンカップでは3得点をマークして才能の片りんを見せつけた。

 スピード感溢れるドリブルはJリーグ全体でもトップレベルだろう。クラブ史上最年少となる16歳でJ3の舞台を経験し、昨季は南野拓実の持つクラブ史上最年少公式戦得点記録を塗り替えた。U-18ではMFやSBを経験したことでプレーの幅を広げている。

 ドイツメディア『SPORT1』は次世代の逸材の1人として北野の名前を挙げた。オフには3年契約を結んだが、10代で海を渡る選手は珍しくないだけに、半年後にステップアップしている可能性も決して否定できない。一気にブレイクする素質を持っており、近い将来に日本代表でプレーしている姿は容易に想像できる。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top