フットボールチャンネル

伝説的な強さ! 日本人が輝いた欧州最強チーム10選。中田英寿、香川真司らがもたらした栄光

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

インテル(2010/11シーズン)


インテルの基本フォーメーション(2010/11シーズン)


監督:ラファエル・ベニテス、レオナルド
セリエA成績:2位
コッパ・イタリア成績:優勝
欧州CL成績:ベスト8
日本人選手:長友佑都

 イタリア史上初の3冠を達成し迎えた2010/11シーズン、インテルはラファエル・ベニテス監督の下でスタートを切るも、4戦未勝利などもあり、一時セリエAで6位に低迷。12月には成績不振を理由にベニテス監督は解任となった。しかし、レオナルドを後任に迎えると復調。セリエAでは優勝こそ逃したが2位となり、コッパ・イタリアでは連覇を果たした。

 インテルの復調はレオナルドの新監督就任だけが理由ではない。冬の補強が大成功だった。サンプドリアからやってきたジャンパオロ・パッツィーニは半年間でリーグ戦11ゴールを奪取。ジェノアから獲得したアンドレア・ラノッキアは、加入後すぐにルシオの相方に定着した。そして、チェゼーナからインテルにやってきた長友佑都もまた、彼らと同じように活躍した。

 長友は加入後しばらくベンチスタートとなったが、2月のフィオレンティーナ戦で初先発を飾ると、そこから主力に。チャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝では内田篤人との日本人対決を実現させた。また、コッパ・イタリアでは準決勝の2試合でフル出場を達成。決勝のパレルモ戦は右サイドバックとしてフルタイムプレーし、タイトル獲得に貢献している。このシーズン終了後、長友はインテルへの完全移籍を勝ち取ることになった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top