フットボールチャンネル

伝説的な強さ! 日本人が輝いた欧州最強チーム10選。中田英寿、香川真司らがもたらした栄光

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

シャルケ(2010/11シーズン)


シャルケの基本フォーメーション(2010/11シーズン)


監督:フェリックス・マガト、ラルフ・ラングニック
ブンデスリーガ成績:14位
DFBポカール成績:優勝
欧州CL成績:ベスト4
日本人選手:内田篤人

 2010/11シーズン、シャルケはヴォルフスブルクを初のブンデスリーガ制覇に導いたフェリックス・マガト監督を招聘し、積極的な補強を行った。しかし、ブンデスリーガでは開幕10試合でわずか1勝と最悪のスタート。その後も成績が安定せず、ついに2011年3月にはマガト監督に別れを告げ、ラルフ・ラングニックを新監督に迎えることに。結局ラングニック監督の下でも状況はあまり好転せず、リーグ戦の最終成績は14位と不甲斐ないものとなった。

 しかし、ブンデスリーガ以外のコンペティションでは結果を残したため、すべてがガッカリなシーズンだったわけではない。チャンピオンズリーグ(CL)ではバレンシアやインテルを下してクラブ史上初となるベスト4入りを達成。そしてDFBポカールでは、バイエルン・ミュンヘンなどを破って頂点に立った。「多国籍なシャルケはCLのような大舞台では一丸となったが、そうでない時はうまくコミュニケーションが取れず、バラバラだった」と現地メディアは当時のシャルケを評価していた。

 シャルケ加入1年目だった内田篤人は、右サイドバックのファーストチョイスに定着。監督がマガトからラングニックに変わっても、それは変わらなかった。その内田はマヌエル・ノイアー、ベネディクト・ヘヴェデス、クリストフ・メッツェルダーというドイツ代表戦士たちと守備を支え、攻撃ではジェフェルソン・ファルファンと良い関係を築いた。ここから内田は、シャルケのアイドルになっていく。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top