フットボールチャンネル

日本代表 1年前

3月はJリーグから呼べ! サッカー日本代表に推薦したい10人。3年後のW杯を目指す男たち

シリーズ:日本代表に推薦したい10人 text by photo by Getty Images

MF:伊藤敦樹(浦和レッズ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年8月11日(24歳)
2022リーグ戦成績:28試合4得点3アシスト
日本代表通算成績:なし

 世代別日本代表の経験もなく、浦和レッズのユースからトップに昇格できず、流通経済大学で過ごした4年間で大きく成長してプロの舞台にたどり着いた。決してエリートとは言えないキャリアを歩んできた伊藤敦樹を、一昨季、リカルド・ロドリゲス監督は開幕戦に抜擢した。これが成長を加速するきっかけの1つとなった。

 182cmという恵まれた体格でピッチを走り回るボックス・トゥ・ボックス型のボランチだ。プロ入り前はセンターバックやサイドバックでもプレー経験があり、ボール奪取能力やドリブルの推進力も魅力的に映る。昨季はパリ・サンジェルマンとの親善試合で臆することなくプレーし、その試合で自信を得たかのように後半戦は躍動感が増していた。

 日本代表でのポジション争いは激戦区だが、大学時代の先輩でもある守田英正がそうだったように、代表定着から一気に飛躍するだけのポテンシャルはあるはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top