フットボールチャンネル

日本代表 1年前

3月はJリーグから呼べ! サッカー日本代表に推薦したい10人。3年後のW杯を目指す男たち

シリーズ:日本代表に推薦したい10人 text by photo by Getty Images

MF:齊藤未月(ヴィッセル神戸)


【写真:Getty Images】


生年月日:1999年1月10日(24歳)
2022リーグ戦成績:26試合2得点2アシスト
日本代表通算成績:なし

 ジュニア時代からトップチームに昇格するまで湘南ベルマーレ一筋で育った齊藤未月は、16歳でトップチームデビュー、17歳でプロ契約を結ぶ期待の逸材だった。U-20日本代表のキャプテンとしてFIFA U-20ワールドカップにも出場している。東京五輪を半年後に控えた2021年1月にはロシアのルビン・カザンへ移籍。しかし、直後に足首の靭帯を断裂してしまい、外国人枠の関係もあり出場機会を得られず。わずか1年で日本に戻ってくることになった。

 幼少期から英語も堪能で、年齢関係なくリーダーシップをとれるパーソナリティーを持つ。昨季は状態が上がらないチームに厳しい言葉を投げかけるストイックな一面もある。かつて、アンドレス・イニエスタがJリーグデビューを飾った試合で、弱冠19歳の齊藤は臆することなくチャレンジしていた。そういった物おじしない一面は、湘南でもガンバでも高く評価された。

 2019年のU-20ワールドカップメンバーでカタールワールドカップの舞台に立ったのは伊藤洋輝だけ。紆余曲折を経験し、24歳となった齊藤にも日本代表で活躍するチャンスは訪れるはずだ。今季はイニエスタや山口蛍、大迫勇也といった経験豊富な選手とともにプレーし、さらなる成長を期す。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top