フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

佐野海舟が鹿島アントラーズにもたらす中盤の分厚さ。誰しも目指すサッカー日本代表へ【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

佐野海舟が川崎フロンターレに与えた脅威



 気合十分の鹿島は開始早々の5分にいきなり先制点を挙げる。鈴木優磨の左からのクロスに反応したのは知念慶。古巣対決のFWが幸先のいいヘディング弾を決め、岩政大樹監督もド派手なガッツポーズを見せるほど、感情をむき出しにしていた。

 その後は案の定、川崎にボールを握られたが、鹿島は組織的守備で応戦した。アンカーの佐野は大島や山根視来といった日本代表経験者から危ない場面で巧みなボール奪取を見せるなど、ピンチを未然に防いでいた。

「ピトゥカや雄太君が前に行っている時はチームとしてもいい状況。僕がカバーしなければ彼らは前にはいけない。自分を信頼して前に行ってほしいと思っているんで、僕が全部カバーするくらいの気持ちでやっていました」と両インサイドハーフを攻撃参加させるべく、彼は自身のボール回収能力を力強く示していた。

 これには川崎MF陣もさすがに苦戦気味だった。脇坂は鹿島の昨季との違いをこう評した。

「中盤が3枚になって、中の分厚さを感じました。守備全体としても、昨季までは1対1の強い選手が数多くいたので、それが何回もあるような感じだったけど、今年はより組織的になった印象ですね」

 その「分厚さ」を演出するうえで、佐野海舟の存在はやはり大きかった。個人昇格した鹿島で加入直後から重要なポジションに抜擢されるだけの潜在能力を大いにアピールしていたのは間違いないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top