フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

「人生で一番しんどかった」浦和レッズの不安と覚悟と涙。交錯した4人の感情とは【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

3人のみが知る優勝への道

浦和レッズDFアレクサンダー・ショルツ
【写真:Getty Images】



「今日は攻撃的にいかなければいけない試合だった。得点こそPKによるものだったけど、攻撃的なプレーがそういう結果を生んだと思う。そのなかでタカ(関根)が、豊富な経験を生かして右サイドバックでプレーしたことも好条件を生んだ。その意味で、タカは素晴らしいプレーをしたと思う」

 この夜の観客数は2万9504人。そのなかで浦和のゴール裏だけは真っ赤に染まり、ショルツが最初のPKを決めてからは大声援を生み出すボルテージが一気に、そして最後まで最高潮を奏で続けた。

「体中にほとばしる、素晴らしいセンセーションだった。今日初めてレッズの試合を見た方がいたら、もう一生のファンになるでしょう」

 ファン・サポーターが作り出す唯一無二の熱狂的な雰囲気にショルツが感謝すれば、荻原はショルツの2発目のPKが決まった瞬間に、自身の胸中にこみ上げきた感情を明かした。

「スタジアム全体が作り出す雰囲気のなかで、ちょっとウルっときました。正直、試合がまったく終わっていないのに、何か高ぶってきたというか。これは来たぞ、と」

 ルヴァンカップの決勝へ進出するのは2016年大会以来、7度目となる。そして、ガンバ大阪をPK戦の末に下し、2度目の優勝を果たした7年前のメンバーは西川、興梠、そして関根だけとなった。東京・国立競技場で開催される11月4日の決勝の相手はアビスパ福岡。ファン・サポーターも一体となった総力戦でマリノスを逆転した浦和が、新しい一歩を踏み出すための舞台が整った。

(取材・文:藤江直人)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位【2023シーズン】
J1リーグ順位予想。混戦の優勝争いを制するのは?【2023シーズン】

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top