フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

「やっと来たか」大橋祐紀、ブレイクの理由。21戦13得点、湘南ベルマーレFWの変化【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

「やっと来たか」ついに果たしたブレイクの理由

名古屋グランパス戦で2点目を決める湘南ベルマーレFW大橋祐紀
【写真:Getty Images】

「いままでは『点を取りたい、点を取りたい』といった感じでした。そういう部分にフォーカスするのはすごく大事ですけど、フォーカスする割合がちょっと変わってきたのかなと。周りを使えるようになったからこそ、最終的に自分のところにボールが返ってくる割合が増えたんじゃないかと思いますし、もちろんゴール前に入っていく形を含めた個人の質のところは、シュート練習をたくさんしているなかで伸びています。あとはゴールを決める成功体験が、自信になっている部分もあると思います」

 前線で神出鬼没の動きを見せながら、大橋をサポートしている阿部は「やっと来たか、という感じですよね」と、現在進行形でポテンシャルを開花させていると言わんばかりに大橋にこう言及した。

「点を取ってくれたら、やはりチームも乗りますよね。2点目に関しては、いい奪い方からいいカウンターができて、いい関係でアシストみたいな感じになった。おーちゃんに点を取らせる仕事じゃないけど、そういう部分に専念してもらえるように、僕がいろいろなことをできたらと思っています。そうしたなかでチームも勝てているし、役割分担といったものがうまくいっていると思います」

 名古屋戦で大橋の先制点をアシストした平岡も「今日の結果が表しているように、すごく信頼できる選手です」と、大橋の大ブレイクは決してサプライズじゃないと強調した。

「僕自身は出会ったときから、すごい実力の選手だと思っていました。それが今シーズン、どんどん結果につながっていって、勢いにも乗っている。本当に偉大な先輩だと思っています」

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top