フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

【ベスト8決定版】アジアカップ戦力値ランキング1〜8位。サプライズあるか!? 優勝の本命は?【アジアカップ2023】

シリーズ:アジアカップ戦力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

AFCアジアカップ2023も決勝トーナメント1回戦までの日程を終えてベスト8が出そろった。勝ち上がった8チームのうち、最も戦力が充実している代表チームはどこなのか。今回は戦力を3項目(攻撃、守備、采配)に分けて数値化し、1~8位をランキング形式で紹介する。


8位:タジキスタン代表

AFCアジアカップ2023を戦うタジキスタン代表
【写真:Getty Images】

監督:ペタル・シェグルト
FIFAランキング:106位
戦力値平均:5.7(攻撃力4、守備力7、采配6)

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 AFCアジアカップ2023における最大のサプライズはタジキスタン代表の躍進だろう。同国代表は決勝トーナメント進出はおろか、アジアカップ出場すら初めての快挙だった。

 躍進の立役者となっているのは、ペタル・シェグルト監督である。アフガニスタン代表やモルディブ代表監督を歴任しているクロアチア人監督は、自ら先頭になってチームを盛り上げた。AFCアジアカップ2023の公式Xが取り上げたことで話題にもなったが、勝利した試合後にはシェグルト監督を中心に「Tajikistan Ba Pesh!(タジキスタン、進め!)」という掛け声で選手やサポーターと一体感を作り上げている。言語や文化が異なる外国人監督がここまで中心となって戦えるのは、選手からの人望が厚いからに他ならない。

 そんな熱血監督の「采配」がタジキスタン代表を決勝トーナメント進出へと導いた。同国代表は4試合を消化した時点でオープンプレーからは1ゴールしか奪えていない。このことからもわかるように決定力に課題を抱えているのだが、その中で彼の交代策がハマった。それはグループリーグ最終節レバノン戦。カウンターからダメ押しゴールを決められるリスクがある中で、3人のFWを投入する大胆な交代策に出ると、80分と90+2分に劇的なゴールを決めて2-1の勝ち越しに成功した。決勝点は彼がリスクを冒して投入したストライカーが決めたものであり、賭けが勝利を手繰り寄せた。

 「攻撃」の戦力値は「4」とかなり低いものになったが、それでもベスト8に進出できたのは、「7」と評価した堅い「守備」があってこそだ。GKのルスタム・ヤチモフは今大会最多の16セーブを記録しながら、許した失点はわずか3のみ。今大会を機にステップアップしてもおかしくない好パフォーマンスで、数々のピンチを救ってきた。UAE代表とのPK戦でも彼がPKを止めて勝ち上がっており、タジキスタン代表のキーマンとしてゴール前に君臨している。

 初のアジアカップで準々決勝進出を果たしたタジキスタン代表だが、他のベスト8進出国と比較をしても明らかに戦力が劣っている。ただ、彼らの自信は日を追うごとに高まっており、「結束力」「采配」「守備力」の3つの力でどの相手にも粘り強く戦えるチームとなっている。最少失点で防ぎ、ワンチャンスをものにすることができれば、次なるラウンドへと進んでもおかしくないだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top