フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

未来のサッカー日本代表も!? Jリーグ注目の高卒ルーキー5人。大いなる可能性を秘めた逸材たち

シリーズ:注目の高卒ルーキー text by 編集部 photo by Getty Images

DF:梅木怜(うめき・れい)

【写真:Getty Images】


生年月日:2005年8月25日
所属クラブ:FC今治
出身高校:帝京高校

 J2昇格を目指すFC今治に楽しみな若手が入った。それがDF梅木怜だ。2022年にはインターハイで全6試合に出場し、名門・帝京高校の準優勝に大きく貢献。昨年はU-18日本代表にも選ばれており、今後の日本サッカーを担う可能性を秘めている。

 171cmとDFとしてはかなり小柄な梅木だが、彼にはその弱点を補って余りある足の速さと足元の能力がある。裏に抜けた選手にいち早く追いつくと、正確な予測に基づいた果敢なタックルでボールと相手の間に体をねじ込み、反撃の芽を摘む。何度もしつこく体を寄せてボールを奪おうとするため、相手としては厄介なDFだろう。

 ただ、ボールを奪った後こそ梅木の真骨頂だ。FWの選手だったこともあり、安易にボールを蹴らずドリブルで運ぶことができる。足の速さも相まって、前線の選手顔負けのドリブルを見せる。時には相手ボックス内まで前進することもあり、ただのDFと甘く見てはいけない選手だ。

 梅木は2年次に、同校の横山夢樹と共にFC今治への加入が内定した。U-18日本代表ではSBとして出場しており、今治でも同ポジションでのプレーが有力視されている。同じくFWからSBに転向した選手には現日本代表の毎熊晟矢がいるが、毎熊のような攻撃的SBになれるか、今後の活躍に注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top