フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

ポテンシャルお化け!? Jリーグ大注目の大卒ルーキー6人。1年目からレギュラーの可能性を秘める才能

シリーズ:注目の大卒ルーキー text by 編集部 photo by Getty Images

MF:植村洋斗(うえむら・ひろと)

ジュビロ磐田に新加入した植村洋斗
【写真:Getty Images】


所属先:ジュビロ磐田
出身大学:早稲田大学
生年月日:2001年8月26日

 植村洋斗は日大藤沢高校時代に攻撃的なポジションでプレーし、3年次には全国高校サッカー選手権大会にも出場した。早稲田大学進学後はボランチを主戦場とし、U-23日本代表にも選ばれた。2022年7月にはジュビロ磐田への加入が決まっている。

 一本のパスで局面を一気に変える力は折り紙付きだ。ピッチを見渡し、攻撃の糸口が見つかるや否やそこに正確なパスを送り込む。ボールキャリーの能力にも優れ、自分で運んだ方が良いと判断するとドリブルで相手を剥がし、得点に結びつくようなパスを送る。

 しかし、攻撃ばかりに意識が集中していないところも彼の持ち味だ。ボールを落ち着かせるべき場面ではあえてゆっくりプレーすることで、前がかりになった相手の勢いをそぐ。試合を俯瞰で見ることができるゲームメイカーだ。

 中盤が本職の植村だが、けが人が相次いだため、開幕節のヴィッセル神戸戦は右SBでの出場となった。41分には神戸左WG汰木康也のシュートをゴール前まで戻ってブロック。防いでいなければ確実に決まっており、彼の視野の広さが活かされたナイスプレーだった。今後もアピールを続け、大卒1年目からスタメン定着といきたいところだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top