12位:山原怜音(やまはら・れおん)

【写真:Getty Images】
生年月日:1999年6月8日
所属クラブ:清水エスパルス
能力値:78(攻撃力85、テクニック85、スピード80、パワー75、守備力65)
スペシャリティ(特殊能力):右足のアーティスト
組み立てのセンスとキック力が武器で、右利きだが左サイドバックを得意としている。筑波大学からの特別指定選手だった2021年にJリーグ初アシスト。清水エスパルスに正式加入してから過去3シーズン、大半を左サイドバックで出場しながら、通算20アシストを記録している。
左右で正確なキックを蹴ることができるのが強みで、左足は主にアウトサイドからのクロスで生かされる。一方の右足は一発で局面を変えるサイドチェンジやワンツーなどでゴール前まで侵入していく仕掛け、カウンターからのスルーパス、斜めのドリブルからのミドルシュートと多彩だ。
セットプレーのキッカーとしても優秀で、特に左角度からの直接FKは高い決定力を誇る。
攻撃的なポジションから本格的に左サイドバックに転向をしたのは大学時代であり、守備面には大きな課題を抱えていたが、経験豊富なサイドの守備職人である吉田豊を見習いながらアップデートを続けている。
現在は3バックと4バックを使い分ける清水において、左ウイングバックとして躍動するケースも。苦しい状況でもブレないメンタリティは自他ともに認める強みで、シーズンを重ねるごとにリーダーシップを発揮する姿も見られる。
2023年の春先に左足を負傷、今年は第5節・ガンバ大阪戦の前半に接触プレーで右足を負傷し、復帰まで4ヶ月半を要した。怪我に泣かされる傾向もあるが、間違いなくJトップクラスのサイドバックと言える。