フットボールチャンネル

元代表ダニルソンが語るコロンビアの強みと弱点。“全員攻撃、全員守備”の哲学とは?

text by 編集部 photo by Getty Images , editorial staff

一番のウィークポイントはセンターバック

――それでは逆に、現代表の弱みと感じる部分はありますか。

「一番はセンターバックかなと思います。というのは、センターバックでプレーする選手に度々変更があって、なかなか固定されないのです。攻撃には本当に素晴らしい選手が揃っているなかで大切な守備の部分、特にセンターバックの選手が固定されていないというのが現状のウィークポイントだと思いますね。

 もしも試合に負けて良くない結果を得るとするならば、このセポジションで問題が起きて、そのような結果になるのではないかなと思います」

――センターバックが固定されないという意味で、ペケルマン監督もここで迷われていると見ているわけですね。

「そうですね。間違いなくその部分で迷っているという問題が現状としてあると思います。W杯直前は色々なトレーニングマッチ等でその辺りの分析していました。選手たちのコンビネーションを見極めながら固定していったのだと思います」

――母国コロンビアとダニルソン選手がよく知る日本代表が同グループに入りましたが、心境は複雑ですか?(取材はW杯開幕前に行った)

「コロンビア代表と日本代表が同じグループということで、2チームが両方とも予選突破できることを願っていますよ。2チームとも最初の2試合に勝って、グループリーグ最後の両代表チームの対戦のときには引き分けてもらう(笑)。

 もちろん自分はコロンビア人なので、日本との対戦時にはコロンビア代表を応援しますが、日本とコロンビアを両方応援しながら両チームが予選突破できることを願っています」

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top