フットボールチャンネル

ジュニサカ 9年前

レッズの守護神・西川周作選手の軌跡をたどる。小学生から始めたゴールキーパーと自分

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ゴールキーパーを目指す子どもたちへ

――西川君が考えるGKの魅力とは?

「GKはいい意味でも悪い意味でも試合の流れを変えられる『ゲームメーカー』だと言いたいですね。

 自分のところでボールを持って時間を作ったり、速いプレーで攻撃のスイッチを入れることもできる。ミスから失点してしまえばいい流れを悪くしてしまうかもしれない。それだけ責任重大なポジション。だからこそ、やりがいがあります。そういうGKをみんなに好きになってほしいですね」

――声を出せないなど、積極的になれない子どもたちのメッセージはありますか?

「僕もそっちタイプでした。『もっと声を出せ』って言われるとプレッシャーになるし、『間違っていたらどうしよう』って不安にもなりますよね。

 でも間違いなんかないし、まずは何でもいいから自分の思ったことを言ってみるのが大事じゃないかな。周りの人も褒めて伸ばしてほしいですね」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.33

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top