フットボールチャンネル

ジュニサカ 9年前

レッズの守護神・西川周作選手の軌跡をたどる。小学生から始めたゴールキーパーと自分

text by 元川悦子 photo by Getty Images

“背番号1”のフィールドプレーヤー

――指導者の方は?

レッズの守護神・西川周作選手の軌跡をたどる。小学生から始めたゴールキーパーと自分
「来たボールを全部止めるくらいの意気込みでした」と語る西川【写真:Getty Images】

「四日市北少年団の西口(幸晴)監督が指揮を執っていて、山下(智徳)コーチが下にいました。西口さんは見守る感じで、山下さんがメインでしたね。

 山下さんはお兄さん的な存在で、すごいサッカーがうまくて、よく一緒にボールを蹴りました。GK練習もつきあってくれましたね。走りもありましたけど、まあ当たり前かな。むしろ僕らが伸び伸びやれるような環境を作ってくれました。

 当時の僕は積極的に声を出せるタイプじゃなかったんですけど、少し出したときに『今のいいよ』とほめてもらえた。西口さんも山下コーチもそうだった。そういう声かけも自分を後押ししてくれましたね」

――宇佐FCは強かったんですか?

「いや全然(苦笑)。最初はひどかった。1年生の日本クラブユース選手権(U-15)の大分県予選では大分トリニータU-15やカティオーラFCに7~8点取られて負けましたからね。

 ただ、逆に楽しくなってきたというか、燃えてきた。『最後には彼らを倒すんだ』って雑草魂が湧き上がってきました」

――そこからどう差を縮めようとした?

「みんなサッカーが好きで、休みの日もサッカーしようって感じだったんです。みんなで話しながら『こうしよう』と方向性を考えるというか。

 僕はGKだったし、来たボールを全部止めるくらいの意気込みでした。今だったらDFに『こっちのコースを切ってくれたら俺がこっちを守るよ』とか戦術的な部分がありますけど、当時は大雑把なことしかやってなかったと思います。

 ただ、みんなが『トリニータやカティオーラを倒すんだ』って同じ方向を向いてやっていたのは確かです」

――西川君自身は特別な練習をしましたか?

「山下さんにつきあってもらってシュートを受ける練習はしていました。でも僕はGKだけじゃなくて、フィールドプレーヤーもやっていたんですよ。

 1番のフィールド用のユニフォームを作ってもらって、中2のときなんかは前半GKをやって後半からMFに入ったりと。

 結構点も取りました。裏に抜け出して左足でドーンっていうのを得意としていました(笑)。オカちゃん(岡崎慎司=マインツ)みたいですね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top