フットボールチャンネル

日本代表、W杯メンバー背番号が決定。香川真司が2大会連続10番、本田圭佑4番

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は2日、ロシア・ワールドカップ本大会に出場する日本代表メンバー23人の背番号を発表した。

 ワールドカップに向けた最終登録メンバーは先月31日に発表。前日のガーナ戦で24番となっていたDF植田直通は2番に変更され、DF遠藤航は2番から6番に変更された。その他の選手たちはガーナ戦と同じ背番号となっている。

 10番は2014年ブラジル大会に続いて2大会連続で香川真司。1番の川島永嗣、4番の本田圭佑、5番の長友佑都、9番の岡崎慎司、16番の山口蛍、17番の長谷部誠、22番の吉田麻也も前回大会と同じとなった。酒井高徳、酒井宏樹、大迫勇也は連続出場だが背番号は前回と異なる。

 このあと日本代表は8日にルガーノ(スイス)でスイス代表、12日にインスブルック(オーストリア)でパラグアイ代表との強化試合を行う。19日にはワールドカップ初戦のコロンビア戦に臨む。

 ロシア・ワールドカップ本大会に向けた日本代表メンバーの背番号は以下のとおり。

▽GK
1 川島永嗣(メス)
12 東口順昭(ガンバ大阪)
23 中村航輔(柏レイソル)

▽DF
5 長友佑都(ガラタサライ)
20 槙野智章(浦和レッズ)
22 吉田麻也(サウサンプトン)
19 酒井宏樹(マルセイユ)
21 酒井高徳(ハンブルガーSV)
3 昌子源(鹿島アントラーズ)
6 遠藤航(浦和レッズ)
2 植田直通(鹿島アントラーズ)

▽MF
17 長谷部誠(フランクフルト)
4 本田圭佑(パチューカ)
14 乾貴士(ベティス)
10 香川真司(ドルトムント)
16 山口蛍(セレッソ大阪)
8 原口元気(デュッセルドルフ)
11 宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
7 柴崎岳(ヘタフェ)
18 大島僚太(川崎フロンターレ)

▽FW
9 岡崎慎司(レスター)
15 大迫勇也(ブレーメン)
13 武藤嘉紀(マインツ)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top