イタリア人70人が選ぶ!Jリーグユニホーム総選挙<総合編>ついに総合順位が確定! 栄冠に輝くのは?【編集部フォーカス】

明治安田生命Jリーグ 2019シーズンが遂に開幕した。今季のJリーグには、J1、J2、J3合わせて56つのユニホームが存在する。そこで今回は、おしゃれなイメージのあるイタリア人(18歳〜58歳の男女70人)を対象に、Jリーグ・ユニホーム総選挙を行った。贔屓目などなく平等に、イタリア人の美的感覚、センスなどの観点から56チームの中から選ばれた11つのユニホーム。イタリア人の心を掴んだのはどのチームのユニホームだったのだろうか? (取材:浜川絵理【イタリア】)

2019年03月28日(Thu)7時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images、編集部
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

9位に3チームがランクイン

安部裕葵
9位にランクインした
鹿島アントラーズのユニホーム
【写真:Getty Images】

9位:鹿島アントラーズ(J1)

「グラデーションとボーダーの融合が格好良い」(男性)

「ウエストが締まっているのが珍しい」(女性)

淡い紫色が可愛いユニホーム

藤枝MYFC
淡い紫が可愛らしい藤枝MYFCのユニホーム
【写真:藤枝MYFC公式ホームページ】

9位タイ:藤枝MYFC(J3)

「形はノーマルだけど、色が珍しくて可愛い」(女性)

「淡い紫が可愛いので、女子の自分でも着られそう!」(女性)

女性に人気なシンプルなユニホーム

ロアッソ熊本
シンプルなロアッソ熊本のユニホーム
【写真:ロアッソ熊本公式ホームページ】

9位タイ:ロアッソ熊本(J3)

「自分はサッカーが特に好きなわけではないけど、色がすごく綺麗だと感じた。この色のチームなら応援したい!」(女性)

「全面にスポンサーが一つしかなくて、シンプルで素敵だと思った」(女性)


 イタリアのサッカーチームと比べると珍しい色や形を持つユニホーム3つがランクイン。藤枝MYFCとロアッソ熊本のユニホームは、女性に多く選ばれており、「もし自分が着るとしたら…」といった視点で選んだとのこと。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top