フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズは負けられない大一番へ。横浜FC&ギラヴァンツは昇格決定なるか【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FC対愛媛FC

松尾佑介
横浜FCの松尾佑介【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対愛媛FC 11月24日 14:00

注目選手
MF:松尾佑介(横浜FC)

 待ちに待った瞬間が目前に迫っている。今季の明治安田生命J2リーグで継続して強さを発揮していた横浜FCが、実に13年ぶりとなるJ1昇格を掴みかけているのだ。

 前節にアウェイでファジアーノ岡山と対戦した横浜FCは、24分に相手のミスを突いてMF松尾佑介がゴールネットを揺らすと、その後も粘り強く戦い抜く。最後まで岡山の攻撃を跳ね返し続けた横浜FCは虎の子の1点を守り抜き1-0で勝利。アウェイで貴重な勝ち点3を奪取した。

 その横浜FCと同日に試合を行った大宮アルディージャがアルビレックス新潟と引き分けたため、両者の勝ち点差は「2」に広がった。これによって横浜FCは今節の愛媛FC戦で勝利すれば無条件で昇格決定。引き分け以下に終わっても大宮が勝利しなければ昇格が決定と、13年ぶりのJ1参戦は間近に迫っている。

 そんな重要な一戦で激突するのが愛媛FC。同クラブは現在リーグ戦2連敗中と苦戦を強いられており、残留は確定しているものの17位と下位に沈んでいる。さらにリーグにおけるアウェイ戦では現在8試合連続未勝利中と敵地でのゲームを大の苦手としている。当然、油断があってはならないが、横浜FCからすればしっかりと勝利を収めたい相手である。

 横浜FCの注目選手はMF松尾佑介。今季ブレイクを果たした22歳の若手は、前節の岡山戦でチームを昇格に大きく近づける決勝ゴールをマークしている。大事な場面での勝負強さはピカイチで、現在のチームの中で最も勢いを持っている若手と見て間違いない。愛媛FC戦では昇格を手繰り寄せる活躍を見せてほしいものだ。

 13年ぶりの昇格へ。ニッパツ三ツ沢球技場で、サポーターとともに歓喜の瞬間を迎えることができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top