フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズは負けられない大一番へ。横浜FC&ギラヴァンツは昇格決定なるか【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

松本山雅FC対横浜F・マリノス

Jリーグ
松本山雅の水本裕貴(左/写真は広島時代のもの)と横浜F・マリノスの仲川輝人(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
松本山雅FC対横浜F・マリノス 11月23日 14:00

注目選手
DF:水本裕貴(松本)
FW:仲川輝人(横浜FM)

 残留争いと優勝争いの当事者がサンプロアルウィンで激突するこの一戦も注目カードだ。お互いに目指すべき場所は違えど、勝ち点3が欲しいという思いは一緒である。

 残留争いを強いられている松本は前節、サガン鳥栖との下位対決に挑んでいる。勝てば自動降格圏を脱出することができたため、是が非でも勝ち点3が欲しい一戦となったが、松本は13分にDF金井貢史に先制ゴールを奪われるなど、いきなりビハインドを背負ってしまう。その後も鳥栖の球際の強度などで圧倒されてしまった松本は、決定機をそれほど多く作ることができず、0-1で敗北。痛すぎる勝ち点0となってしまった。

 同じく残留を争う湘南ベルマーレとジュビロ磐田がそれぞれ敗れたため、上とも下とも勝ち点差は変わらなかった。ただ、リーグ戦で5試合負けなしと好調を維持していただけに、鳥栖との直接対決に敗れたダメージは大きいだろう。今節の結果によっては16位以下が確定してしまう恐れもある。マリノスは現在2位につけるなど強敵中の強敵になるだろうが、鳥栖戦敗北のショックを引きずらず、持ち前の堅守を生かし勝ち点を奪いたいところだ。

 一方のマリノスは前節、ホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦している。試合開始早々からエンジン全開で挑んだマリノスは、2分、4分と立て続けにFWエリキが得点を奪うなど、いきなり2点のリードを奪う。その後はFW鈴木武蔵に1点を返されるものの、23分にFW仲川輝人、70分にFWマルコス・ジュニオールが得点を挙げ大量4得点を奪取。その後は札幌の鈴木にこの日2ゴール目を浴びたものの、試合はそのまま4-2で終了している。

 マリノスはこれでリーグ戦4連勝。さらに前節、鹿島アントラーズが川崎フロンターレに0-2で敗れたため、順位も2位に浮上した。首位・FC東京とは勝ち点差「1」をがっちりキープしており、プレッシャーを与え続けている。残り試合でも継続して勝ち点を奪うことが優勝へ向けての必須条件となるが、果たして守備が自慢の松本相手にどこまで持ち味を発揮できるだろうか。

 松本の注目選手はDF水本裕貴。今季途中にサンフレッチェ広島から加入した元日本代表DFは、新チームでもさっそく主力に定着するなど実力を見せつけている。松本は現在リーグ戦で5試合連続複数得点を許していないが、その堅い守備を支えている一人が水本だ。マリノスの自慢は圧倒的な攻撃力にあるが、そのストロングポイントをどこまで封じ込めるかに注目だ。

 マリノスの注目選手はFW仲川輝人。アンジェ・ポステコグルー監督の下、目覚ましい活躍を見せている同選手は、現在リーグ戦で3試合連続ゴール中と絶好調を維持している。攻撃的サッカーを目指す同クラブにおいて欠かせないピースであることは間違いなく、切れ味鋭いドリブルと高い決定力はチームにとって大きな武器だ。松本戦でも決定的な仕事を果たしてくれるに違いない。

【次ページ】横浜FC対愛媛FC

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top