フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズは負けられない大一番へ。横浜FC&ギラヴァンツは昇格決定なるか【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ジェフユナイテッド千葉対栃木SC

Jリーグ
栃木SCは逆転で残留を決めることができるか【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ジェフユナイテッド千葉対栃木SC 11月24日 14:00

注目選手
MF:ユウリ(栃木)

 明治安田生命J2リーグの昇格争いも佳境を迎えているが、こちらからも目が離せない。同リーグにおける残留争いも、いよいよクライマックスを迎えることになる。

 FC岐阜の降格はすでに決まっており、残る自動降格圏の枠はあと1つ。現在、J2リーグ生き残りをかけて争っているのは、FC町田ゼルビア、鹿児島ユナイテッドFC、栃木SCの3クラブである。

 その中でもここ最近好調を維持しているのが栃木SCである。前節のV・ファーレン長崎戦をDF乾大和の決勝ゴールを守り抜き見事制した同クラブは、これでリーグ戦3試合負けなし。いつ21位以下が決まってもおかしくはない状況であったが、最後の最後で粘り強さを見せ、最終節まで残留の可能性を残してきた。

 直近3試合で喫した失点はわずかに「1」と、守備陣の安定感が際立っている栃木。前節は90分間でわずか3本のシュートしか放つことができなかったが、1点を奪えばそれを守り抜ける強みは持っている。

 そんな栃木が逆転で残留を決める条件はこうだ。まず、同クラブは今節で勝利を挙げなければならない。かつ、鹿児島、町田のいずれかが今節で黒星を喫することになれば、栃木の残留が確定する。

 一方で栃木が引き分け以下に終わってしまった場合は、その時点で21位が確定。仮に栃木が勝利を収めたとしても、19位・町田、20位・鹿児島の両者が勝ち点1でも積み上げた時点で同じく21位が確定する。J3の藤枝MYFCの結果によっては21位でも残留が確定する場合があるが、やはりここは自力で残留を決めたいところだ。

 そんな栃木が今節で対戦するのがジェフユナイテッド千葉。同クラブは16位に位置するなど低迷しており、残留も確定しているが、MF佐藤勇人が栃木戦で現役ラストマッチを迎える。そのため、同選手を気持ちよく送り出すためにも千葉は本拠フクダ電子アリーナで全力で勝利を目指しに来るだろう。栃木にとってはアウェイでの一戦ということもあり、ハードな戦いになることが予想される。

 残留を目指してこの試合に挑む栃木の注目選手はMFユウリ。今季途中にECバイーアから加入したブラジル人MFは激しいタックルを武器に中盤で的確にボールを刈り取ることができる存在だ。千葉相手にもそうした特長は生きるはずで、チームを残留に導く活躍が求められる。

【次ページ】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top