フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1今節の見どころは? 横浜ダービーが13年ぶりに開催、首位・川崎フロンターレの連勝をベガルタ仙台は止められるか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

浦和レッズ対柏レイソル

0722UrawaKashiwa

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
浦和レッズ対柏レイソル 7月22日 19:30

注目選手
FW:杉本健勇(浦和)
GK:中村航輔(柏)

 前節で今季初黒星を喫した浦和レッズは、連敗を3で止めた柏レイソルを埼玉スタジアムに迎える。

 前節のFC東京戦は失点の時間が悪かった。前半は拮抗した戦いが続いたが、前半終了間際に失点。57分にはレオナルドとマルティノスを同時にピッチに入れたが、66分に追加点を許している。浦和は最後までFC東京のゴールを割ることができなかった。

 浦和はここまで3勝1分1敗と白星が先行しているが、5試合で6得点と攻撃陣は心許ない。優勝争いに加わるためには、得点力の向上が不可欠。中でも杉本健勇がカギを握る存在だ。

 浦和はここまで興梠慎三と新加入のレオナルドが2得点ずつを挙げている。ただ、過密日程を戦い抜くには選手層の厚さが必要。興梠、レオナルドに次ぐ3人目のFWが結果を出すことで、質を落とすことなくターンオーバーすることが可能になる。昨季はわずか2得点と期待を裏切ったが、杉本の活躍は浦和の浮沈に大きく影響する。

 対する柏は前節の湘南ベルマーレ戦で、開幕戦以来となる勝利を掴んだ。攻撃陣はここまで5試合で9得点と結果がついてきているが、11失点を喫したディフェンスが大きな課題になっている。

 前節ではこれまでベンチを温めていた中村航輔が今季初めてゴールマウスを守った。オルンガや江坂任を中心とした攻撃陣は強力なだけに、日本代表での経験もある中村を中心に堅い守りを見せることができれば、浦和相手に勝利することも十分可能だろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top