J1、J2、J3今節の見どころは? 6連勝セレッソと5連勝アントラーズが激突。昇格へ負けられない上位対決を制するのは?

2020年09月19日(Sat)13時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ツエーゲン金沢対アビスパ福岡

0919KanazawaFukuoka
ツエーゲン金沢対アビスパ福岡

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ツエーゲン金沢対アビスパ福岡 9月19日 19:00

注目選手
GK:白井裕人(金沢)
GK:セランテス(福岡)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ジュビロ磐田に0-6で大敗して14位まで順位を落としたツエーゲン金沢だったが、そこからの5連戦を無敗で切り抜け、混戦の第2グループに食らいついている。直近は3試合連続ドローだが、3試合ともに先制を許しながら後半に追いつく粘り強さを見せた。2位のV・ファーレン長崎、3位の徳島ヴォルティスから勝ち点を奪っていることは高く評価できるポイントだ。

 好調という意味ではアビスパ福岡も負けていない。4連勝中で、その間喫した失点はわずか1。一時は17位まで落ちていた順位を5位まで上げ、昇格争いに加わっている。

 両チームともに接戦が続いているが、この試合も拮抗した戦いになるだろう。このような試合では、GKの活躍が勝負を分ける可能性が高い。

 福岡のゴールマウスを守るのはスペイン・バスク出身のセランテス。レガネスの正GKとしてラ・リーガ1部昇格に貢献したセランテスは、昨季福岡に加入。いまだ観客の声援が解禁されていないピッチでは、セランテスが送る日本語のコーチングが響き渡っている。この夏には古巣アスレティック・ビルバオからオファーがあったとされているが、福岡にとっては昇格に必要な存在だ。11連戦の7試合目と厳しいスケジュールが続く福岡を救う活躍に期待したい。

 対する金沢は白井裕人が今季すべてのリーグ戦でゴールを守っている。石尾崚雅をはじめに金沢の守備陣は若い選手が多いだけに、最後方からの白井のリーダーシップはこの試合でも欠かせない。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top