J1、J2、J3今節の見どころは? 6連勝セレッソと5連勝アントラーズが激突。昇格へ負けられない上位対決を制するのは?

2020年09月19日(Sat)13時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブラウブリッツ秋田対ガイナーレ鳥取

0919AkitaTottori
ブラウブリッツ秋田対ガイナーレ鳥取

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ブラウブリッツ秋田対ガイナーレ鳥取 9月19日 15:00

注目選手
MF:江口直生(秋田)
MF:坂井大将(鳥取)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 3位につけるガイナーレ鳥取は、14試合を消化していまだ負けがないブラウブリッツ秋田のホームに乗り込む。鳥取は勝てば首位・秋田との勝ち点差が3ポイントまで詰めることができるだけに、前半戦最後の山場の一戦となりそうだ。

 今季わずか4失点と堅守を誇る秋田は、FC今治と対戦した前節で9度目のクリーンシート(無失点)を達成している。セットプレーから前半に先制すると、ボールを握り続ける今治の攻撃を封じた。鳥取戦も粘り強い守備と縦に速い攻撃で勝機を見出したいところだ。

 セットプレーから多くの得点を奪っている秋田は、キッカーを務める江口直生がキーマンになるだろう。先述の今治戦のゴールを演出したのも江口で、YSCC横浜戦では鋭く曲がるFKからゴールを決めている。リーグ最多タイの7アシストをマークする江口の右足から放たれる精度の高いキックに注目したい。

 対する鳥取はセットプレーから2点を奪われ、いわてグルージャ盛岡に完敗した。しかし、直近のアスルクラロ沼津戦は相手のミスパスを拾ったフェルナンジーニョのゴールを守り切っている。

 今季チームトップの5得点を挙げているのは大分トリニータから期限付きで加入した坂井大将だが、出場したここ5試合ではゴールから遠ざかっている。奇しくもチームは、坂井が先発から外れた沼津戦や藤枝MYFC戦で勝利を挙げている。チームが昇格圏内に浮上するためにも、今節では勝利へ導く坂井のゴールに期待したい。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top