フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表、全選手パフォーマンス査定。W杯アジア最終予選2試合をポジション別に3段階評価、好印象を残したのは…【W杯アジア最終予選】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images,JFA,Shinya Tnaka

WG

1007-南野
【写真:Getty Images】



南野拓実(背番号10)
サウジアラビア代表戦:59分 OUT
オーストラリア代表戦:78分 OUT
評価:B

 サウジアラビア代表戦のパフォーマンスはお世辞にも良かったとは言い難い。ハイプレスは目立ったが、ほぼボールに触れることができなかった。それでも、オーストラリア代表戦ではしっかりと持ち味を発揮。巧みなボールキープから攻撃にリズムを加え、田中碧のゴールをアシストし、自らシュートへ持ち込む積極性もみせるなど、一戦目の鬱憤を晴らした。

伊東純也(背番号14)
サウジアラビア代表戦:出場なし
オーストラリア代表戦:フル出場
評価:B

 サウジアラビア代表戦は出場停止だったが、オーストラリア代表戦ではフル出場。最大の武器であるスピードを活かした縦突破で何度も相手の左サイドを嫌がらせるなど、全体的にパフォーマンスは悪くなかった。しかし、後半にはGKとの1対1を決めきれないなど、ゴールやアシストという結果は出ず。そのいずれかがあれば、評価は文句なしのAだった。

浅野拓磨(背番号18)
サウジアラビア代表戦:59分 OUT
オーストラリア代表戦:78分 IN
評価:B

 伊東純也が欠場となったサウジアラビア代表戦では右サイドで先発出場。その速さを活かし何度もスペースの攻略を試みたが、不完全燃焼のままベンチへ下がることになった。しかし、続くオーストラリア代表戦ではヒーローに。78分から出番を得ると、その8分後に自らの力でオウンゴールを誘発。監督の起用に応え、チームに貴重な勝ち点3をもたらした。

原口元気(背番号8)
サウジアラビア代表戦:59分 IN
オーストラリア代表戦:出場なし
評価:C

 サウジアラビア代表戦では59分より右サイドハーフとして出場。しかし、守備に回る時間が多く、チームの攻撃力を活性化させるには至らなかった。続くオーストラリア代表戦は出番なし。

三好康児(背番号-)
サウジアラビア代表戦:出場なし
オーストラリア代表戦:出場なし
評価:なし

【次ページ】DF

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top