フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

鹿島アントラーズ、樋口雄太が持つ2つの顔。「ああいうプレーが自分の良さ」、新加入MFがもたらすものとは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

鹿島アントラーズ 最新ニュース

鹿島アントラーズは19日に行われるガンバ大阪との開幕節を控えている。大幅な若返りを図ったチームの中で、注目すべきはサガン鳥栖から加入した樋口雄太だろうか。13日に行われた水戸ホーリーホックとのいばらぎサッカーフェスティバルでは、その才能の片鱗を見せていた。(取材・文:元川悦子)


再建を目指す鹿島アントラーズ

0215Higuchi_getty
【写真:Getty Images】

 大岩剛監督時代の2018年AFCチャンピオンズリーグ(ACL)制覇以来、タイトルから遠ざかっている鹿島アントラーズ。負のサイクルに終止符を打つべく、アンデルレヒトやアル・アハリで手腕を発揮したスイス人のレネ・ヴァイラー監督を招へいし、新たな体制で再建へのスタートを切った。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 しかしながら、ご存じの通り、オミクロン株拡大による新規外国人入国制限の影響で、新指揮官と外国人コーチ陣は不在。1月の始動時からクラブOBの岩政大樹コーチが中心となって準備を進めてきた。

「予期せぬタイミングで起きたことなので、戸惑いはなくはない」とJクラブで初めて指導する岩政コーチは偽らざる胸の内を吐露した。が、19日の開幕・ガンバ大阪戦は刻一刻と迫っている。しかもその後は3月6日の柏レイソル戦まで中2~3日の5連戦。最大限の調整をして本番を迎えるしかないのだ。

 そこで注目されたのが、13日のいばらぎサッカーフェスティバル・水戸ホーリーホック戦だった。開幕前最後の調整試合ということもあり、土居聖真や上田綺世ら不安を抱えるメンバーはベンチ外。逆に鈴木優磨やキム・ミンテなど新戦力が先発出場し、フレッシュなムードの中、試合が始まった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top