フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表、カタールW杯メンバー26人を大予想! 「当確」不在のFW陣、絶対に外せないのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images,JFA

GK

権田修一
【写真:Getty Images】


権田修一(清水エスパルス)
生年月日:1989年3月3日
日本代表通算成績:33試合14失点

シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
生年月日:1992年2月3日
日本代表通算成績:9試合8失点

川島永嗣(ストラスブール/フランス)
生年月日:1983年3月20日
日本代表通算成績:96試合104失点

 FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選で9試合に出場。さらに今月のブラジル代表戦でハイパフォーマンスを披露していた権田修一の選出は堅いだろう。このままいけば4年に1度の大舞台で正守護神を担うことも濃厚だ。

 2番手はシュミット・ダニエルか。6月シリーズ最終戦のチュニジア代表戦ではアピールに失敗していたが、現状下からの突き上げがないのが事実で、その立場はあまり揺らいでいない。

 3番手は川島永嗣。所属するストラスブールでほぼ試合に出られておらず、もはや単純な戦力としては計算できない存在だが、今月のガーナ代表戦で出番を与えられるなど、森保一監督から全幅の信頼を寄せられているのは明らか。今のところ精神的支柱として、自身4度目のW杯に臨むことが有力と言えるだろう。

 その他の候補として6月シリーズで招集された大迫敬介や東京五輪・ベスト4入りに貢献した谷晃生、またAFC U-23アジアカップで活躍中の鈴木彩艶などがいるが、現状はなかなか厳しい。ただ、彼らには来月のEAFF E-1サッカー選手権でアピールチャンスが訪れる可能性がある。そこで森保監督の頭を悩ませることができるか注目だ。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top