フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

移籍市場注目!? Jリーグで輝く若き逸材5人【MF編】移籍か残留。去就に注目が集まる男

シリーズ:Jリーグで輝く若き逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

岩田智輝


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年4月7日(25歳)
所属クラブ:横浜F・マリノス
2022リーグ戦成績:32試合2得点1アシスト

 明治安田生命Jリーグの年間表彰式「2022Jリーグアウォーズ」が7日に行われ、岩田智輝が最優秀選手賞(MVP)に選出された。センターバックとボランチを兼務し、シーズンを通してフル稼働した。最終ラインに入る試合が多かったが、今回は便宜上、MFとして選出している。

 178cmという身長はセンターバックとしては小柄だが、自身より大柄な相手にも決して負けない強さがある。キックの質も高く、横浜F・マリノスのアタッキングフットボールには欠かせない存在だ。ボランチに入った際はピッチを縦横無尽に駆け回る。危険なエリアをカバーしたかと思えば、積極的にゴール前に上がってチャンスに絡む。

 サッカー選手としてのIQ、技術、そして走力を含めたフィジカル。すべてがJリーグでトップクラスの選手へと成長した。当時J3の大分トリニータでプロキャリアをスタートさせた男は、地元クラブをJ2昇格、J1昇格へと導き、マリノスでJ1優勝、そしてMVPを経験した。Jリーグ最高の選手の去就に注目が集まるのは当然だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top