フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

移籍市場注目!? Jリーグで輝く若き逸材5人【MF編】移籍か残留。去就に注目が集まる男

シリーズ:Jリーグで輝く若き逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

伊藤敦樹


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年8月11日(24歳)
所属クラブ:浦和レッズ
2022リーグ戦成績:28試合4得点3アシスト

 リーグ戦9位とAFCチャンピオンズリーグ決勝進出。酸いも甘いも味わった今季の浦和レッズで大きな飛躍を果たしたのが伊藤敦樹だった。昨季からコンスタントに出場機会を得られていたが、とりわけ今年の夏場の活躍は凄まじかった。

 182cmという恵まれた体格を持っており、大学時代はDFとしてもプレーしていた。今季で退任するリカルド・ロドリゲス監督が就任した2021年に加入し、そのポテンシャルの高さを同監督も高く評価していた。ボランチの位置から積極的に攻め上がっていくボックス・トゥ・ボックスのMFで、夏場には7試合で4得点を挙げている。

 推進力のあるドリブル、精度の高いパス、そして得点にもつながる空中戦の強さ、そして即時奪回につながるプレスの強度。うまさと強さと走力を兼ね備える伊藤は、7月のパリ・サンジェルマン戦でも爪痕を残す活躍を見せていた。浦和レッズのアカデミー出身で愛着もあるが、海外クラブに狙われていてもおかしくはない実力を持っている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top