フットボールチャンネル

スペック最強は誰? サッカー日本代表、能力値ランキング11〜20位【カタールワールドカップ】

シリーズ:カタールワールドカップ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:谷口彰悟(川崎フロンターレ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年7月15日
市場価値:180万ユーロ(約2.2億円)
2022リーグ戦成績:33試合3得点3アシスト
代表通算成績:14試合0得点1アシスト

 2017年の招集を最後にしばらく日本代表から遠かったが、森保ジャパンでは常連メンバーとなった。吉田麻也と冨安健洋の壁は高くレギュラーではないが、彼らの不在時にはその穴を見事に埋め、カタールワールドカップ出場権獲得などに大きく貢献してきた。川崎フロンターレでは公式戦300試合出場に出場しているなど、国内での経験値は今メンバー屈指だ。

 谷口彰悟の身長は183cm。センターバックとしてはそれほど大柄とは言えないが、体格のハンデを感じさせないほどのパワーを備えており、とくに「空中戦」では安定した強さを発揮する。能力値も「73」と十分だ。また危機察知能力にも優れており、サイドバックやCBコンビを組む相棒へのカバーリングでピンチをかき消すことも多い。

 さらに足元の「テクニック」や「パス」スキルも高水準。相手の厳しいプレスをいなすことはお手のもので、正確な一本のショート「パス」やロングフィードで攻撃のスイッチを入れることを全く苦にしていない。「スピード」は弱点と言わざるを得ないが、それ以外の項目では比較的良い数値を残しており、総合能力の高いDFであることを証明している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top