フットボールチャンネル

スペック最強は誰? サッカー日本代表、能力値ランキング11〜20位【カタールワールドカップ】

シリーズ:カタールワールドカップ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

15位:浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1994年11月10日
市場価値:300万ユーロ(約3.6億円)
22/23リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト
代表通算成績:37試合7得点3アシスト

 今年9月のリーグ戦で右膝の内側側副靭帯断裂という大怪我を負い長期離脱。さらに日本代表でなかなか結果を残せていなかったこともあり、ワールドカップメンバーからの落選が現実味を帯びていた。しかし、サンフレッチェ広島時代にも指導を受けていた森保一監督からの信頼は厚く、大迫勇也や古橋亨梧らを抑えてカタール行きの切符を掴み取ることになった。

「ジャガー」の愛称で知られている通り、「スピード」には絶対的な自信を持っている。その武器を生かした裏への抜け出しやボールホルダーへの寄せは、森保監督から評価されているポイントと言っていいだろう。また、身長173cmと小柄だが、がっしりした体つきで、海外の大柄な選手と当たっても簡単に「フィジカル」負けしない。能力値を見ても「75」と十分だ。

 しかし、「攻撃力」はFWとしてはかなり低い「69」。快速を生かして裏へ抜け出すまではいいが、フィニッシュの精度が低く、日本代表でもこれまで何度か決定機を外してきた。また、「テクニック」も凡庸で、前線でボールを収める仕事はまったく得意としていない。ワントップを基本とする森保ジャパンであまり活躍できていないのは、そうした部分も原因だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top