フットボールチャンネル

Jリーグ 8か月前

「99.9%」井手口陽介だからこそできる要求。「不格好でも勝つ」アビスパ福岡の象徴【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

井手口陽介完全移籍の会



 4シーズン目の指揮を執る長谷部監督のもとで、福岡はJ1リーグ戦で8位以上、天皇杯とルヴァンカップのカップ戦でベスト4以上の目標を掲げている。昨シーズン終了時の福岡の歴史を振り返れば、リーグ戦で8位、天皇杯でベスト8、ルヴァンカップでは昨シーズンのベスト4が最高位となっている。

 クラブの歴史を塗り替える戦いを続けてきたなかで、すでに天皇杯で目標を成就させ、リーグ戦でもサンフレッチェ広島と勝ち点3ポイント差の8位につけている。そしてルヴァンカップの目標を現実のものにするために、ホーム&アウェイ方式で6日と10日に行われる準々決勝に挑む。

 ベスト4進出を争う相手はくしくもFC東京。再び味の素スタジアムで、リーグ戦から中2日の強行日程で戦う第1戦へ、福岡は東京に残って調整を続けている。井手口が気を引き締める。

「今日の後半みたいな(相手を受ける)戦い方をしていたら絶対にダメだと思う」

 福岡の躍進へ必要不可欠になった中盤のダイナモをめぐっては、8月に入ってX(旧ツイッター)上で「#井手口陽介完全移籍の会」が立ち上げられている。ファン・サポーターの大きな期待はエールと化して、井手口をさらに鼓舞している。最も大きな番号を何気なく選んだ、という新天地での背番号「99」はもしかすると、戦列復帰後にマークしている稼働率99.9%を予告していたのかもしれない。

(取材・文:藤江直人)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位【2023シーズン】
J1リーグ順位予想。混戦の優勝争いを制するのは?【2023シーズン】

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top