フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

期待外れ…。Jリーグ“ガッカリ”外国人選手10人。2023シーズン、大苦戦した助っ人たち

シリーズ:ガッカリ外国人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:レアンドロ・ダミアン(元ブラジル代表)

川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアン
【写真:Getty Images】


生年月日:1989年7月22日
所属クラブ:川崎フロンターレ
2023リーグ戦成績:12試合3得点1アシスト

 川崎フロンターレの歴史に名を残すストライカーであることに疑いの余地はない。2021シーズンにはチームをJ1リーグ連覇へ導き、自身は最優秀選手賞(MVP)、ベストイレブン、そして得点王と個人賞を総なめとしている。しかし、規格外の元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンであっても、年齢による衰えには逆らえないようだ。

 2023シーズン開幕前に右足関節の手術を行った影響もあって出遅れたL・ダミアンは、4月に戦列復帰を果たすもののパフォーマンスレベルが上がらず、その後はベンチ外が続いた。夏場には再び負傷離脱を強いられており、復帰後もゴール前における怖さはやはり戻ってこなかった。第33節の鹿島アントラーズ戦では2ゴールを奪ったが、リーグ戦最終成績は12試合3得点と満足できるものではない。

 今季の川崎Fはまさかの8位に低迷。主力の退団や長期離脱者の多さが大きな痛手となっており、L・ダミアンは苦戦の1つの要因となってしまった。すでにブラジルメディアは同選手が今季で川崎Fを去ると報じているが、本当にこのまま別れを告げることになるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top