フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

期待外れ…。Jリーグ“ガッカリ”外国人選手10人。2023シーズン、大苦戦した助っ人たち

シリーズ:ガッカリ外国人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ジェイ=ロイ・フロート(オランダ)

柏レイソルのジェイ=ロイ・フロート
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年3月13日
所属クラブ:柏レイソル
2023リーグ戦成績:17試合1得点0アシスト

 かつてJリーグで大暴れしたマイケル・オルンガに匹敵する大型FWが今季柏レイソルにやってきた。それがオランダ人のジェイ=ロイ・フロートだ。『transfermarkt』によると、柏が同選手の前所属先であるヴィボーFF(デンマーク)に支払った移籍金は175万ユーロ(約2.5億円)とされている。かなりの期待が込められていたと言っていいはずだ。

 フロートは身長193cm・体重99kgという圧巻の体格を誇る選手であり、その見た目には似合わぬスピードも兼ね備えるなど、加入当初は「オルンガの再来」とも称された。しかし、リーグ第5節〜第8節までスタメン起用されながら不発に終わると、以降は序列が低下。確かにフィジカルは非凡なものがあったが、なかなかゴール前でその武器を発揮することができなかった。

 指揮官がネルシーニョから井原正巳に変更となった後も苦しい状況は続き、リーグ終盤戦は第27節の横浜FC戦を最後にベンチ入りすらなかった。結局、今季のJ1における得点は第17節の横浜F・マリノス戦の1点のみに。怪物感は漂っていただけになんとも残念な結果である。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top