フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

英国人記者が選ぶJリーグ表彰。公式の受賞者とは異なる? 独自の視点で選ぶ2023年の主役たち【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命Jリーグは2023シーズンの全日程を終えた。年間MVPや最優秀ゴールなど各賞受賞者も発表されたが、「なぜこの人が選ばれないんだ」と思うサポーターも少なくないだろう。今回は、長きにわたって日本サッカーを取材する英国人ジャーナリストが独自の視点で各賞の受賞者を選んでいる。(文:ショーン・キャロル)


 トロフィーが授与され、昇格と降格が決まり、2023年の表彰もすべて終わった。少しばかり息を整えてサッカーから離れる時間が生まれた。ただ、12月28日には高校サッカー選手権大会が開幕し、元日にはサッカー日本代表がタイ代表と対戦する。そして、12日にはAFCアジアカップが開幕する……。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 このタイミングで、私は今季のJ1の戦いを振り返り、私なりの称賛を贈りたい。その中には、オフィシャルの受賞者と重なるものもあれば、一致しないものもあるだろう。結局のところ、サッカーは意見がすべてなのだ。

年間最優秀監督賞

ヴィッセル神戸を率いる吉田孝行監督
【写真:Getty Images】

吉田孝行(ヴィッセル神戸)
リーグ戦成績:優勝
勝ち点71(21勝8分5敗)

 優勝チームの監督にこの賞を贈るのは、普通なら少しばかり手抜きのように思えるが、ヴィッセル神戸の勝利がシーズン中の監督の努力を反映したものであることは明らかだ。

 スペイン代表のレジェンドであるアンドレス・イニエスタが助けになるどころか、むしろ水を差す存在になっていることが明らかになった時点で、吉田がイニエスタをまったく起用しないという決断を下した姿は非常に印象的だった。また、シーズン終盤のプレッシャーにもうまく対処し、気を緩めることなく、最後までほとんど慌てることなくJ1初優勝を達成した姿も印象的だった。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top