フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

「違う自分を見せるのも大事」伊藤涼太郎がサッカー日本代表でベールを脱ぐ「自分にしか出せないプレーが…」【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は2024年1月1日、TOYO TIRES CUP 2024でタイ代表と対戦する。昨夏、アルビレックス新潟からシントトロイデンへ移籍した伊藤涼太郎は、この試合で代表デビューを果たす可能性が高い。紆余曲折の末に掴んだチャンスに、遅咲きのファンタジスタは何を思うのだろうか。(取材・文:藤江直人)


描いていた青写真と異なる現実

アルビレックス新潟時代の伊藤涼太郎
【写真:Getty Images】

 プロの世界へ飛び込んで9年目を迎えた。浦和レッズ史上で5年ぶりとなる高卒ルーキーとして、伊藤涼太郎が岡山県の強豪・作陽高から加入したのが2016シーズン。ピッチに立つ機会こそなかったものの、柏レイソルとのファーストステージ開幕戦ではいきなりベンチ入りを果たした。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 当時のミハイロ・ペトロヴィッチ監督から、それだけ大きな期待をかけられていた。伊藤自身も浦和で大活躍を演じて日本代表入りを果たし、さらに海外へ移籍するプロ人生の青写真を描いていた。キャリアのなかには1998年2月生まれで出場資格があった、自国開催の東京五輪も含まれていた。

 しかし、コロナ禍で開催が1年延期された2021年夏の東京五輪だけでなく、昨年冬に中東カタールで開催されたFIFAワールドカップも、伊藤はテレビ越しに応援する立場だった。PK戦の末にクロアチア代表に敗れ、悲願のベスト8へつながる道を断ち切られた悔しさを、伊藤は日本で共有していた。

 もっとも、伊藤の脳裏を駆け巡っていた感情は悔しさだけではなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top