6位タイ:物流

【写真:Getty Images】
企業名:鈴与、磐栄ホールディングスなど
スポンサードクラブ数:4
クラブ名:清水エスパルス、いわきFCなど
清水エスパルスを運営する株式会社エスパルスの筆頭株主である鈴与ホールディングス株式会社。創業200年以上の大手物流企業は、長年にわたってクラブを支え続けている。静岡県清水市を拠点にする組織同士、J2時代を含めた荒波を乗り越えるため、手を取り合ってきた。
各グループ会社もエスパルスをサポートしており、資金援助のほか、物流企業らしく遠征面でもチームを支えている。現在は食品やビルメンテナンス事業にも手を伸ばしているが、同社の公式発表によれば、いまも物流・商流が組織の要である。なお、グループの売上高は2023年8月の時点で5,310億円にのぼるという。
また、いわきFCの主要スポンサーである磐栄ホールディングスも物流を収益性の高い柱のひとつとしている。同社は建設・土木事業も主幹としているが、このランキングでは物流企業として換算した。
両者は共に福島県いわき市を拠点にしており、磐栄ホールディングスは経済的支援者であるだけでなく地域づくりのパートナーでもある。
同社は公式サイトにて、オフィシャルパートナー締結について「いわきFCさんは浜通りを含めたいわき市を東北一の都市にするという理念をお持ちであり、以前から活動を目にしておりましたが、このたびご縁をいただき改めてお話をさせていただく中で、そのビジョンに強く共感をいたしました」と明かしている。